Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

問題がいっぱい

順調に抱卵して、稚エビが増えてきた30cm水槽ですが

このところ、抱卵した翌日に☆になるというのが3連発・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

アクア45

↑卵から食べるのね。

で、4匹目も抱卵!!!

隔離しようにもそれがストレスになっても困るから、また見守りました。

月初には卵持ってたからそろそろ孵るかな・・・?


さて。

さらに問題がありまして。

順調に育ってた稚エビたちが気が付いたら、半分くらいに減ってまして(=_=;)

餌のやり過ぎで汚れちゃったのかなぁと・・・

親エビは抱卵するし、食欲旺盛だから安心してたけど

稚エビには絶えられないレベルになってるのかも。

ある程度大きく育った稚エビは元気そうだけど、

産まれたばかりの子は☆になってしまったっぽい。

親エビと違って☆になっても、あっという間に喰われて発見が遅れるって言うか、

☆になってるのをまだ見てないです。陰で死んでるのかも。

まだまだ稚エビもいるし、抱卵してる子もいるから躊躇ってましたけど

餌を減らしてちょっとずつ水替え中です。ホントコップ一杯ずつくらい(;-_-)

良くなりますよーに!

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイコムアーク 30cm その2

さてさて。

即日投入なんて大暴走から始まったバイコムアークですが、

2~3週間ほどで、レッドビーたちが次々と抱卵してるんです(≧∀≦)

アクア43

バイコム恐るべし。

ホントにバイコムが良いのか、初めて使ったプロジェクトソイルが良いのか、

他の水槽から持ってきた水草のバクテリアが良かったのか。

とりあえず、脱卵もなく順調そうなのでOK♪

アクア44

抱卵エビ&稚エビ&外→水槽に移したホシクサ です☆


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

バイコム | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイコムアーク 30cm その1

バイコムアーク 30cm 底面濾過バージョン 買っちゃいました♪

・・・先月のことですけど笑

セットでついてるバクテリア剤の力を知りたくて、

まったくのド新規で水槽立ち上げ!!

他の水槽の水を使わなかったのは久々でした。

翌日から生体入れられます、なんて書いてあるもんだから

その自信の程はいかに!?ってことで、パイロットのエビちゃん投入!!

・・・2週間ほど様子見しましたが、レッドビーは☆にならず元気な様子♪

ってなわけで、小さい水槽からちょっとずつ移動開始☆

アクア41

↑ゴールデンヌマエビです。2匹だけいます。

先々週気が付いたら抱卵してて、今週くらいには脱卵してました(;_;)

アクア42

↑最後の2個。現在は0個。。。。

次もアークについて書きまーす♪

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

バイコム | コメント:0 | トラックバック:0 |

再会

我が家で初のレッドビーで唯一の生き残りが60cm水槽に移してから、

片目を失い(発見は去年9月)、その後姿を見せていませんでした。

それが、物凄く久しぶりに姿を現したのです!!!

アクア40

4ヶ月も経ってるから立派な大人になってました♪

見た感じ、オス?

抱卵してるのいっぱいいるみたいだから、

どっかに子孫がいますように☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年初!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

更新ペースは遅いですけど、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(≧∀≦)


アクア38


さてさて。

気付いたらジャングルになってたうちの60cm水槽ですが。

増えすぎた浮き草を処分してたら何かが見えた!!

稚エビ!しかもレッドビー!いつのまに孵ったのだろう( ̄▽ ̄)

それ以上にビックリしたことがありまして。

我が家初の稚魚です!!!

アクア39

おそらくクラウンキリーだと思われます!

メス×2、オス×1 でいつも女のケツ追っかけてます笑

よーく探したんですけど、この子一匹しか見つかりませんでした(=_=;)

卵をエビに喰われたか、孵ってから親or他の魚に喰われたか。

それにしても、小さすぎる!!!

喰われないためにも、隔離しました☆

こんな子一匹なら水の悪化もそれほどないだろうし、水草もたっぷり入ってるから

微生物&浄化作用でなんとかなるかなぁと・・・(@_@;)

いまだにメスのお腹がパンパンだからチェックが欠かせないですね!

ではでは(>b<)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
