Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

リセット!

先週ついに、オパエウラ水槽のリセットをしました!
繁殖するために必要な隠れ家も少なかったし、新規一転頑張るぞ☆

で、ビックリしたのが
普段は12~3匹しか姿が見えないオパたちも
やっぱり隠れてただけでめっちゃいた笑
ってか、捕まえるのが大変すぎた(=_=;)
ちっちゃいから一瞬で目の前から消える・・・
今までに見たことの無い速さで動きやがるぜ(@_@;)

で、全部集めたのがコチラ
アクア01
56匹いました。
・・・オパ履歴を確認。
HOLOHOLOの時の7匹→煮エビにより2匹☆
→追加購入で20匹+ちょい投入(死着保障分数匹)
→濾過機に巻き込まれ、7匹ほど
→また30匹+ちょっと追加(死着保障分数匹)
→約50~60匹は残ってる計算

最初の事件以降死んでないのか!この子達は!
僕みたいな飼育者でも平気なんて、最強のエビですね笑
なにはともあれ、みんな元気で良かったです☆

そして、
これが新しくセットした水槽です☆
アクア02
溶岩石の山の上にモスな水槽です!


あと、60水槽のレッドビーなんですが
5匹目の抱卵固体は、
アクア03
抱卵して☆になってました(;_;)
体力が尽きてしまったんでしょうね。。。
抱卵したてじゃ、人工孵化もきつそうなので諦めました(´・ω・`)
そう落ち込んでるところで、次の日にまた抱卵!
今でも元気に泳ぎ回ってます♪


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆっくりと増えてます

最近連続で仕事失敗して凹んでるLucasです。こんばんは。
でも、そんな僕を慰めてくれているかのように1匹ずつ、
ホントにちょっとずつですが抱卵固体が現れています♪
いまだにアルカリだらけな我が家の水槽ではありますが・・・( ̄▽ ̄;)
ボトルはソイルなんでバッチリ弱酸性!!

大磯ってやっぱ初心者には難しいのかなぁ?って思ってます。
なんとなくですが、変化が緩やかな気がします。
ある意味落ち着いてるからよくなってきてからは安心なんでしょうかねぇ。
以前ほぼ全滅させてしまったレッドビーが抱卵し始めてますしね!
今日4匹目の抱卵ビーを発見しました☆
この子達もやっぱり魚がいるってことで隔離しました。
元の水槽と同じ水使っててもちゃんと水あわせをしてます。
おかげで今のところ、隔離してから脱卵してるのは見てないです☆

隔離と言えば、メスと思われるレッチェリが全部抱卵した
アベニー水槽ですが、無事孵ったようです。
・・・が、そのあとが無事ではなかったようです(´・ω・`)ヤッパリ
と言うわけで、あとから抱卵したミナミを隔離しようと水槽をあさってみると・・・
隠れてたミナミ合わせて3匹抱卵してました(・ο・)
しかもモッサリと・・・なんで気付かなかったんだろう笑
オトナエビはみんな無視されてるみたいなので、大きくなったら戻そうと思います♪

インドグリーン・・・ホウランシナイカナ(´・ω・`)
この子達も弱酸性がお好みなのかな?
見たところどの水槽よりも、みんな元気に泳いでるし、稚エビも育ってるし、
餌の食いっぷりもすごいし(あっという間)
リセットしてから落ちた子もいないし・・・
なんだろなー( ̄▽ ̄)

60cm27

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

隔離・ホシクサ

抱卵エビ隔離水槽ですが、

隔離01

ウィローモスもっさりにしてあります☆
大量に生まれてます♪
こんなに稚エビ大量見たこと無いや(´∀`*)ノ
で、産まれたら元の水槽に戻したくても
みーんな底のほうで生活してるから捕まえられない・・・笑
まぁ、元気にしてるから良いんだけどね。
そうそう!
さらにレッドビーの抱卵固体が増えたんで、
この子も移動しました♪
稚ビー見たこと無いから楽しみだ(≧∀≦)
あと、昨日の真夜中にボトル初の稚エビが
孵るところを見ちゃいました!!!
もう一匹もそろそろかな?


さて、話は変わりますが、
発泡スチロールでホシクサを種から育ててます☆

ホシクサ01

ホシクサ02

3週間でコレだけ!?
情報によると成長が遅いって言うのはホントなんだね。
ああ、でも可愛い(=∀=*)
ちなみに、端っこにいるのは
実験に植えたハイグロです☆
元気に育ってます(^-^)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

隔離 | コメント:0 | トラックバック:0 |

羽化

2ヶ月前に発見したイトトンボのヤゴですが、
たまーに姿を現してはまた隠れて~という感じで最近見てなかったんですが。
今朝出勤前に見ると、水上にのぼってたんです。

そう。
帰宅後見たら葉っぱの上で羽化してたんです!
60cm23
まずは抜け殻

・・・
そして成虫

60cm24


こんな時期に外で生きていけるのかなぁ・・・
とりあえず、ものに捕まらせてベランダに置いておきました☆
無事生き延びてくれ!(@_@)

そんな60cm水槽ですが、
レッドビーが2匹抱卵♪
隠れててうまく写真は撮れてませんが、
来月が楽しみですね(≧∀≦)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

PH計!

ついに買っちゃいましたよ!
PH測定器☆

やっぱり、試験紙では分かりづらかったのがハッキリするね( ̄▽ ̄)
結果は・・・
 アベ水槽:7.4
 オパ水槽:8.0
 60cm:7.6
 抱卵エビ隔離水槽:7.4
 20cm:7.6
酸性の水が無い・・・笑
大磯or珊瑚だしなぁ。
そんなもんなんだろう!

さてさて。
今朝ふと・・と言うかいつも通り水槽を見ると
またレッチェリが抱卵!

60cm22


ここ最近は2~3日に一匹のペースだ(@_@;)
しかも!
ついに、初レッドビーの抱卵確認!!!!!!
隔離してあげたいけど・・・
そのショックで脱卵しそうだしなぁ。
とりあえず、月末辺りが楽しみだ♪

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

調子いい・・・?

餌をあげるとすぐコレです

60cm19

ミナミタワー☆
食欲旺盛だけど、最近抱卵しないミナミたちです( ̄▽ ̄;)
何か足りないのかなー

大量に増えすぎた浮き草を先月大量に別水槽に移したんですけど、
最近はあまり増えないなーって思ったら・・・

60cm21

巨大化してるし!笑
一応子株は大量に生まれてるっぽい!
どこまで大きくなるのかなぁ♪


60cm20
ハイグロにちょこん と☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
