Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

久々のオパエウラ情報

最近は、昔の2~3倍の餌の量でも一瞬で平らげてしまう以外に
変化の無いオパエウラ水槽ですが。

久々にやってました。
抱卵の舞(仮)

オパ16

ちっちゃくて良く見えない笑

昔思いっきり水替えした時に、真水にビックリして大暴れが良くありましたが・・・(=_=;)
今回は特に何もしてなかった時の舞だからきっと!!!!!!
しかも、新月が近い・・・
現にこないだのアベ水槽のレッチェリ抱卵に続いて、
60cmでも、レッチェリ2匹とミナミ、ボトルでもレッチェリが抱卵したし!

オパ水槽・・・ミジンコもいっぱいで調子いいんだけどなぁ
隠れ家が少なすぎるのか、硬度が高すぎるのか・・・
水槽に移してからそろそろ4ヶ月。年末くらいまでには抱卵して欲しいものです(゜ー゜*)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

紅い子が熱い

最近はいつにもまして
アベさんの水槽のレッチェリが赤いんです。
鮮やかに紅いんです。
ついでに、インドグリーンも緑過ぎてビックリなほどです。
調子が良いんだろうなぁ。と思ったら!

アベ03

やっぱり抱卵してました!

アベさんは餌食べるのヘタクソで、
いっぱい赤虫をこぼす・・・
そのおこぼれで栄養満点のエビ抱卵
うーむ。素敵だ笑

ついでに、60cmのレッチェリもさらに抱卵してました☆

いやー
久々の2日連続更新ですよ。
仕事が忙しいすぎると書きたくなっちゃいますね!笑

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

アベニーパファー | コメント:0 | トラックバック:0 |

数日後のビーたち

エビ団子完成☆
60cm17

ミナミ団子 アカエビ和えって感じか?笑
うーむ。可愛い(´∀`*)

そういえば、うちにいる白黒ビーの子供。
ものすごーーーーく成長が遅い!?
サイズがほとんど変わってない気がするというか、
元・稚ミナミのほうがサイズが迫ってる(@_@;)
餌を食えてないのかなぁ?
でも、餌を入れるとわいてくるんだよなぁ笑

最後に・・・
何故か1枚だけ元気に育ってるミクロソリウムでございます笑
60cm18
すぐそばのミクロソリウムの細さから見ると一目瞭然・・・!
子株も元気に伸びてて良い感じ☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

放出しました!

数日前、眼が見えるようになったミナミ卵を見てて
そろそろかなぁと思ったらついに稚エビ放出!!!!!!
脚を思いっきりバタつかせたら、稚エビがすぽーん!
飛び出た飛び出た!
残念ながら、水草の奥にいたからうまく動画を撮れず(;_;)
でもまぁ、いいものを見れた(≧∀≦)

そして、ついに
オークションでレッドビーを購入!!!!

60cm15
抱卵固体も2匹いて超ラッキー!(´∀`*)
ってか、ビーの抱卵を生で見たのが初めて笑
無事孵りますように。。。。そして、お魚たちに食われませんように笑

最後に!
うちのラムズが孵りました☆
何組目か分かりませんけど笑

60cm16

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

爆睡

朝起きてタイマー無視で電気をつけたら、うちの阿部さんが寝てたんですよ!
普段はカメラ近づけ・・・ようとしただけで逃げちゃうから撮れないけど
さすが寝てるだけあって反応なし笑

アベ01

うーん。可愛い・・・(゜ー゜*)

そんなアベさん水槽には
アベ×2、ミナミヌマエビ×5+稚エビ×1、インドグリーンシュリンプ×3
レッドチェリーシュリンプ×3、ゴールデンアップルスネール×1

アベ02
見事に真っ赤☆


しかしまぁ、最近は忙しくて1週間ぶりとなっちゃいましたね(@_@;)
それに、どの水槽も平和で大きな変化がないので☆
あ!変化ではないんですが、
初めて買ったレッドビーの最後の生き残りが久々に元気に姿を現したんです!
60cmに入れて気付いたら片目を失ってて・・・
それでも、力強く生きてる。。
60cm14
大きくなったら、一緒にいる黒ビーと子供作ってくれたらなぁ☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

アベニーパファー | コメント:4 | トラックバック:0 |

これが噂の

抱卵ラッシュ!?
こないだの、レッチェリとミナミに引き続き
違うレッチェリが激しく輝かしい黄色い卵を付けました。

60cm13

実は9/2に笑
いやぁ、最近は仕事が忙しくて(@_@;)

それはそうと、前回のミナミ抱卵と同時にピンクラムズの卵も発見してたんです。
調べたところによるとうちの水温だったら8~9日で孵るらしい。

結局8日で孵りました。
稚貝は、見たときにはすでに旅立ったあとで見つからなかったんですけどね!

そして、今日ミナミがまた抱卵!(≧∀≦)
写真はうまく撮れなかったので今回はなしです(;-_-)

あと、もう一つ。
前日の明け方に、ピンクラムズが2匹がくっついてグチョグチョやってたので
もしかしたらと思ったんですが、やはり!!
またもや卵発見です笑
いっぱい増えて、アベさんのご馳走になってくだs 魚の食べ残しを
エビと一緒に処分してね☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

停電!!!!(;-_-)

どうも、こんばんは☆
すっかり夜も遅くなってしまいましたね。

しかしまぁ、最近は雨や雷がひどくて外出するのが嫌になりますよね(@_@;)
そんな先週の金曜日。
仕事から帰ったらやたら部屋が暑い。
もしかして、と思ったらやっぱり!
停電

慌てて水温確認!
60cmのほうは・・・さすが水量あるだけあって変化なし。。
小さい水槽は・・・エアコンバリバリなところでこもりぎみなおかげで
問題なし。
ふぅ(;-_-)
どれだけの間止まってたかはわかんないけど、ひとまず安心。
次にろ過機が止まってたダメージは・・・と。
白濁とか、汚れも目立ってないし大丈夫そう?
とまぁ、確認してるところでまた停電(;_;)
ああ、心臓に悪い日だったよ。

事件から数日経った今日は、
一匹も落ちることなく大丈夫そう。

安心したところで本日の一枚!
60cm11
仲良く混泳してます♪
あとは、コリのハステータスが2匹いるけど
いつもは底のほうか、裏のほうで暴れてて写ってません笑

今日のオマケ
60cm12
だいぶ育ってきたぞ!
なんと、今日確認したら8匹もいた!!
良くこんな飼い主の水槽で育ったもんだ笑

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
