Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

久々のミナミ抱卵♪

いつも通り水槽をじーtt・・・じっくり見てると!
でかい抜け殻が!!
んで、期待して見回すと~

60cm07

じゃ~ん♪

導入時以来1ヶ月ぶり、かな?
かなりおっとりしてるけど、体も大きいし年なのかなぁ?
無事孵化まで頑張って欲しい(≧∀≦)

そして1週間前の抱卵レッチェリ!

60cm08
60cm09

じーっとしてると思ったら、餌を入れた途端すごい食いつき!!
こっちも孵化まで頑張れ♪



おまけ笑

60cm10
「何見てんだよ」

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんだこいつは!

ふと水槽を見ると
!!!???

60cm04

尻尾が三又の細なが~い虫が!
調べたらイトトンボのヤゴらしいことが判明!
ってことは、もしかして・・・・
小さいビーたちが死骸もなくだいぶ消えてたのはこいつのせい!?
一応最近産まれた稚エビと、ちょっと育った稚エビもいるから
そこまで狙われてない気もするけど・・・
取り除きたくても、近くに川もないしなぁ
しかも、奥のほうに潜っちゃってとれないし(@_@;)

そんなこんなで水槽を眺めていると・・・!

60cm06

60cm水槽ただ一匹のレッドチェリーシュリンプ!
実は、アベニーパファー水槽でも1匹元気にしてるんだけども笑
なんと、なんと!抱卵!!!!
久々に抱卵見たよ~♪
1匹しかいないから・・・パパはミナミってことか( ̄▽ ̄)

60cm05

なかなか写真がうまく撮れない(´・ω・`)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

お団子☆

60cmのほうにいるのは姿も見えないし☆になってしまったかもしれないけど・・・
こっちの20cmのほうはみんな元気!!
導入初日に一匹飛び降り自殺した以外は餌をやるとこーんな感じ(≧∀≦)

20cm01

もちろん、ミナミも負けずに群がる!

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

20cmキューブ | コメント:2 | トラックバック:0 |

最近の60cm水槽

60cm01

うーん。水草は元気だなぁ笑
水流ちゃんと作ったおかげかなぁ
やっとエビたちの調子が良さそうになった☆
餌の食いつきも激しいし、手を盛んに動かしまくって、泳いでたり!

そして、ついに
産まれてすぐだと思われる稚エビを3匹発見!

60cm02
60cm03

なんとか撮れた2匹を載せておきまーす♪

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

思うこと。

オパ02
一時期水槽が苔まみれな時は餌の食い付きの悪かったオパたち。
今は、入れたらすぐに飛びついて奪い合うくらいの食い付きの良さ。
そんなオパ水槽は、ほぼ止水。
外掛けのOT-30改造版と、テトラブリラントフィルターのところで水流があるくらい。
んでもって、底砂から細かい気泡がたまーにでてる状態。
オパは水流ないほうが良いのはホントのようだ。たぶん。

で、逆に60cm水槽のビーたちなんだけど。。。
一部は餌の食い付きがいいけど、他は隠れてたり大人しかったりでちょっと調子悪そう。
ここ最近☆が目立つ・・・。
水槽前面の方は水流もほとんどないっぽくてこないだついにヒドラと
初対面!!!取ってから数日経つと、同じとこらへんにまたヒドラ。
4匹位処分したかなぁ。水流が弱いところに発生するんだったよね?
水質検査では、毎日見てて
亜硝酸増えた→減って硝酸塩が増えて→それも減って
みたいな流れも落ち着いてるからそんな問題ないと思うんだけどな。
PHも弱酸性で、軟水。水温もエアコンのおかげで一定だしなぁ。
エサも1週間に1度、一欠片程度。
上部濾過の排水をガラス面にぶつけてさらに、水草軍に阻まれて水流少なすぎなのかも。
で、底に汚れがたまって☆・・・とか。

水流の向き変えて暫く様子見をしよう!
ミナミは水流嫌いだけど、ビーたちは好きらしいしね( ̄▽ ̄)b
それでもダメだったらまた他の原因を探ってみようと思う。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オパ水槽

立ち上げてから早くも2ヶ月目突入!
初めての水槽。しかも、汽水だなんて初耳だったり、
バクテリアなんて知らないところから初めて・・・
もちろん調べまくってからの実践だったけどさ。

オパ15

水替えした時に気が付いたんだけど、
淡水とは違ったミジンコらしき生き物がいっぱいいた!
早く抱卵しないかなぁ☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

喰われた!

ゴールデンアップルスネールをガラス面にくっつけようと手を入れたら・・・
ブルー04
指のお掃除をされました笑
軽く動かしても離れない根性に萌え( ̄▽ ̄)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

はっけんはっけん!!!!

60cm導入時から抱卵済みだった子からついに孵化したみたい!!

ミナミ07

それはこの2匹だったかな!?

ミナミ08

でねー、
今日仕事から帰って見てみたら!!!
さらにオレンジなミナミまでもが抱卵w
2日ほど前には透明ミナミも抱卵w

ミナミ09

嬉しすぎるぜ☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

60cm | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
