Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

問題がいっぱい

順調に抱卵して、稚エビが増えてきた30cm水槽ですが

このところ、抱卵した翌日に☆になるというのが3連発・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

アクア45

↑卵から食べるのね。

で、4匹目も抱卵!!!

隔離しようにもそれがストレスになっても困るから、また見守りました。

月初には卵持ってたからそろそろ孵るかな・・・?


さて。

さらに問題がありまして。

順調に育ってた稚エビたちが気が付いたら、半分くらいに減ってまして(=_=;)

餌のやり過ぎで汚れちゃったのかなぁと・・・

親エビは抱卵するし、食欲旺盛だから安心してたけど

稚エビには絶えられないレベルになってるのかも。

ある程度大きく育った稚エビは元気そうだけど、

産まれたばかりの子は☆になってしまったっぽい。

親エビと違って☆になっても、あっという間に喰われて発見が遅れるって言うか、

☆になってるのをまだ見てないです。陰で死んでるのかも。

まだまだ稚エビもいるし、抱卵してる子もいるから躊躇ってましたけど

餌を減らしてちょっとずつ水替え中です。ホントコップ一杯ずつくらい(;-_-)

良くなりますよーに!

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

監視カメラ笑

将来家買って、犬飼う予定なんですが、
その時用にネットワークカメラなんてものを設置しちゃいました♪

アクア34

↑この30cmをメインにライブ映像が見れます☆
普段は会社で眺めて癒されてます♪
ああ~可愛い(´∀`*)
見たい人・・・います?笑

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:2 | トラックバック:0 |

1ヶ月経ちました☆

アクア32
初の稚ビーたちもだいぶ育ち↑みたいな状態!

そして、
リセットしてからジャスト1ヶ月
30cm水槽で初の抱卵ビー登場☆

アクア35

うん。真っ黒だ☆
3日くらい経った現在姿がまったく見えないのが気がかり(@_@;)
まぁ、エビって気付いたら現れるってコト多いし大丈夫かな・・・
弱ってる様子もなかったし( ̄▽ ̄;)

アクア31
画像は「えび之助」さん作の餌をあげた様子です♪
稚エビも集まる人気ッぷり!

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

一度はあると思ったけど・・・笑

エビは野次馬というか、
ホントあたらしいものに飛びつきますよね( ̄▽ ̄)

こんな風に
アクア12

で、ついに
この時がきた・・・
アクア23
稚エビが、水合わせのチューブに浸入(@_@;)

無事元の水槽には戻しましたが、
可愛い子だなぁ笑

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろかな!?

うちで初!抱卵黒ビーのママさんですが、
卵がだーいぶ、透明になってきました!!
そろそろ孵るみたいですね☆

写真は4日前でちょっとまだ色ありです。
アクア17


昨日の記事で書いたんですが、
この30cm水槽では、順調に稚レッドビーが育ってます☆
ってか、初の稚レッドビーだから順調かどうか分からないんですけどね笑
まぁ、あとから産まれた子と比べたらだいぶ大きいから成長はしてますね。
アクア16
稚エビも、赤虫に飛びつくんですねー!
でも、このあとすぐ親エビが群がって稚エビは追い出されてしまいましたとさ☆笑
あ、でも 中には強い子も居て果敢に親エビたちが食ってる餌の下にもぐりこむ子も!!
アクア18
インドグリーンの稚エビのほうが先に生まれたのに、
レッドビーのほうがはるかに育ってる、、、気がする。
頑張って☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

30cm | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
