Good Friends, Bad Friends

僕の趣味について勝手に語ります笑 エビ可愛い(´∀`*)



スポンサー広告 |

抱卵

引っ越してから3ヶ月経ちました。

オパ水槽をすこーしずつ塩分濃くしてます。

そして、こないだ水足しをしたんですが

偶然満月の日と言うこともあってか

2度目の抱卵!!!!!!!!!

以前抱卵した子とは別のようです。(前の子は見たら分かるんで笑)


今回の比重だとどうなるか楽しみですね♪



ちなみに、最近は新月だったりでみんな興奮しています…!

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オパエウラ ついに抱卵!!!!

ついにこの日が来てしまいました!

うちのオパエウラが抱卵しちゃったんです♪

今年は色々と、さいこーに厄年だろ。ってくらいひどかったんですが(=_=;)

最後の最後でいいプレゼントが着ました(≧∀≦)


アクア36

まだ、真っ赤だから産みたてかな?(´∀`*)

もう1枚!

アクア37

我が家で初の水槽はこのオパエウラたちだったけど、

抱卵するまでが一番長かったなぁ( ̄▽ ̄)

いつも2~3匹しか姿見えないから、他にもいるかも!?

全部で60匹くらいいるんだけど、こいつら小さいからなぁ笑

しかし

抱卵したらしたで心配がいっぱい(@_@;)


脱卵しないか心配。無事孵ったとして稚エビ・・・あ、ゾエアからか

ちゃんと育つか心配。

この塩分濃度で大丈夫なのかなぁ(;-_-)

そんな感じです♪


みなさま良いお年を(≧∀≦)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:4 | トラックバック:0 |

リセット!

先週ついに、オパエウラ水槽のリセットをしました!
繁殖するために必要な隠れ家も少なかったし、新規一転頑張るぞ☆

で、ビックリしたのが
普段は12~3匹しか姿が見えないオパたちも
やっぱり隠れてただけでめっちゃいた笑
ってか、捕まえるのが大変すぎた(=_=;)
ちっちゃいから一瞬で目の前から消える・・・
今までに見たことの無い速さで動きやがるぜ(@_@;)

で、全部集めたのがコチラ
アクア01
56匹いました。
・・・オパ履歴を確認。
HOLOHOLOの時の7匹→煮エビにより2匹☆
→追加購入で20匹+ちょい投入(死着保障分数匹)
→濾過機に巻き込まれ、7匹ほど
→また30匹+ちょっと追加(死着保障分数匹)
→約50~60匹は残ってる計算

最初の事件以降死んでないのか!この子達は!
僕みたいな飼育者でも平気なんて、最強のエビですね笑
なにはともあれ、みんな元気で良かったです☆

そして、
これが新しくセットした水槽です☆
アクア02
溶岩石の山の上にモスな水槽です!


あと、60水槽のレッドビーなんですが
5匹目の抱卵固体は、
アクア03
抱卵して☆になってました(;_;)
体力が尽きてしまったんでしょうね。。。
抱卵したてじゃ、人工孵化もきつそうなので諦めました(´・ω・`)
そう落ち込んでるところで、次の日にまた抱卵!
今でも元気に泳ぎ回ってます♪

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のオパエウラ情報

最近は、昔の2~3倍の餌の量でも一瞬で平らげてしまう以外に
変化の無いオパエウラ水槽ですが。

久々にやってました。
抱卵の舞(仮)

オパ16

ちっちゃくて良く見えない笑

昔思いっきり水替えした時に、真水にビックリして大暴れが良くありましたが・・・(=_=;)
今回は特に何もしてなかった時の舞だからきっと!!!!!!
しかも、新月が近い・・・
現にこないだのアベ水槽のレッチェリ抱卵に続いて、
60cmでも、レッチェリ2匹とミナミ、ボトルでもレッチェリが抱卵したし!

オパ水槽・・・ミジンコもいっぱいで調子いいんだけどなぁ
隠れ家が少なすぎるのか、硬度が高すぎるのか・・・
水槽に移してからそろそろ4ヶ月。年末くらいまでには抱卵して欲しいものです(゜ー゜*)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

これが噂の

抱卵ラッシュ!?
こないだの、レッチェリとミナミに引き続き
違うレッチェリが激しく輝かしい黄色い卵を付けました。

60cm13

実は9/2に笑
いやぁ、最近は仕事が忙しくて(@_@;)

それはそうと、前回のミナミ抱卵と同時にピンクラムズの卵も発見してたんです。
調べたところによるとうちの水温だったら8~9日で孵るらしい。

結局8日で孵りました。
稚貝は、見たときにはすでに旅立ったあとで見つからなかったんですけどね!

そして、今日ミナミがまた抱卵!(≧∀≦)
写真はうまく撮れなかったので今回はなしです(;-_-)

あと、もう一つ。
前日の明け方に、ピンクラムズが2匹がくっついてグチョグチョやってたので
もしかしたらと思ったんですが、やはり!!
またもや卵発見です笑
いっぱい増えて、アベさんのご馳走になってくだs 魚の食べ残しを
エビと一緒に処分してね☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オパエウラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
